次回は北朝鮮に行ってみましょうよ!

と、前回大連視察の際、ガイドさんに誘われました。

実は、中国経由で結構な人数の日本人が北朝鮮へ旅行に行っているようなのです。

まぁ、さすがにこの時期にはいないでしょうが・・・。

中国の旅行代理店でビザを取ると、入国の記録が残らないそうです。

行く気は全くないので、ガイドさんに北朝鮮ネタをいろいろ聞きました。

一時期話題になっていた親御さんに捨てられたと思しきお子様はかなりいるようです。

旅行者に物乞いに来るそうです。

”日本人は優しいから、いろいろあげちゃうんだよね~”

って中国人ガイドは言うけれど、別に日本人じゃなくても心が痛むでしょうに。

そして一番驚いたネタ。

鴨緑江という中国と北朝鮮を隔てている国境の川があるんですが、

その川の中国側は、経済開放政策に従ってグングン豊かになりまして。

その対岸の北朝鮮は・・・なんと別荘をこれ見よがしに建てたとか。相手がの見える側の壁だけ。壁だけですよ、対岸に向けて。

・・・努力する方向を間違えてるでしょ・・・。

 

コメントは受け付けていません

今回もセーフ!

私事ですが、書かずにいられないので。

半年から一年に一度、私は眼病の検査に行っているのですが・・・。

今回もセーフ!ムキャー!嬉しい!これでまた、当面仕事ができる!

ちなみに発症したら失明するので、この店は畳みますよ。

思えば”経過観察”になったのは私がまだ20代の頃。あれから1年に一度、検査に通うようになりまして。ず~っと”いつ失明してしまうのだろう?”とドキドキしているわけですが・・・。でも、あの頃から状態はほとんど変わっていないそうです。つまりは、私の目の状態は遺伝で、気が付くそのずっと前からこの状態で。この先、発症しない可能性もあるのかも。

今週末は気もそぞろで、食べ物も味がしなった。あ~私は小心者。でも今日はお祝いだ!飲むぞ~!

そういえば、”てるみくらぶ”さんは大変なことになっていますね。

私は台湾やベトナム、カンボジア、ギリシャなどの旅行の際に利用しました。今年の旧正月休業の際も利用しようかな?と検討していたのですが・・・超自転車操業だったのですね・・・。行った先でホテルがキャンセルになってるなんて、恐ろしすぎです!身につまされます。私だったらどうしよう?って思いますし、他人事じゃないですね。

そして最後に。しつこいようですが、アトリエクララは月曜日はお休みです。

 

 

コメントは受け付けていません

どこへ視察に行ったのかと言いますと・・・

中国・大連へ行って来ました。

あの街は、数年前暴動が起きなかった都市ですし。

繊維業界の街というイメージもありましたし。

行くには行きましたが、もうあそこは抜け殻ですね。

日本のメーカーは撤退できるところは撤退し、撤退していないところも重点を置いていません。

中国は”座敷わらし”を追い出してしまったのですね。

そんなことが良く分かった視察旅行でした。繊維街にも行きましたが、デザイン古いし。欲しいものないし。もう行くことはありません。

街は廃ビルが多く、新しいマンションには住んでいる人はまばらで・・・。GDPは上がっても、これが”成長”って言えるのかな。経済指標がインチキ化しているなと思う今日この頃。

 

コメントは受け付けていません

巻きスカート復活♪

巻きスカート復活の舞♪

春物&夏物スカートがアップになりました。

冬はどうしても重い色調の方が多いのですよね・・・。

黒のレオタード(またはトップス)+黒のスカートの”忍者ファッション”も結構見受けられます。

ようやく暖かい日もぼちぼち来るようになったので、春らしい明るいお色を着てはいかがでしょ?

Sanshaのエレガント路線もまだ続きます。

次回は3月3日にアップの予定です。乞うご期待です。

コメントは受け付けていません

サンシャの路線変更。

今年になって、サンシャの新作がどんどん入荷してます。

ご覧いただいていますように、彼らは完全に路線を変更しましたね。

お花柄のレースなどを使った”エレガント路線”です。

思い出すのは少し前のバンコク。サンシャのマーケティング部の会議室。

私は背中に変な汗をかきながら、営業部長に日本の特殊な市場を説明し、どのようなレオタードを希望しているのか、要望を出していた。

少し前の女王様ボンテージ路線だと日本では無理だよ、ミセスのバレエ人口がかなり多いんですから!と八つ橋に包まず話したんですよ。

八つ橋に包むほどの英語力がないからですが・・・。

まったく。誰だよ、私が英語OK!って言ったのは!!

サンシャでは私は英語を話せることになっていて、相手は容赦なく英語で説明を求めてくる。

私は商社出身だけど、元々経理畑で英語は苦手。

でも、言ってみるもんですね。ダメ元でも言ってみたら、こんなに可愛いレオタードが出来上がりましたもの。

このエレガンス路線のレオタードはまだまだ続きます。乞うご期待です。

 

コメントは受け付けていません

戻って来ました!

10日の営業再開を前に、戻って来ました!明日から通常営業です♪

お休みの間何をしていたか?

私は主にアトリエにおりました。

100均で音だけでる弾丸なしのピストルを買いまして。

敷地内に侵入する野生動物を追い払っておりました。

最近テレビのニュースでも報道されるようになった”キョン”という動物です。

見た目も全く可愛くなく。鳴き声も全く可愛くない。繁殖能力が高く、増え続け、アトリエ近辺ではネコより多いです。農作物の被害も甚大です。

今は見つけても、音を出して追い払うのみ。

でも今日なんて音を出しても逃げなくなりました。

あいつら人間を舐めてやがる・・・。

そんな彼らも食べると赤身肉でおいしいらしいです。

いつか捕まえて食べてやろうと思っています。・・・いかん・・・野生に目覚めてます。

明日からはエレガントにアトリエクララを再開いたします。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

コメントは受け付けていません

SANSHA便到着♪

SANSHAから今年初めての便が到着しました。

新作がいっぱい。今期のテーマは”フラワー”らしいですね。華やかで新しい年の始まりにふさわしいレオタードが入荷しました。

このフラワーレオタードって、実は結構難しいのですよね。

フラワーメッシュ生地を”ほどほどに使って、上品に仕上げる”、というのが。

その点、SANSHAのレオタードはなかなかエレガントだと思います。

・・・さて、そのSanshaも旧正月休業に入りました。

その他の衣装メーカーも全て旧正月中です。早いところなんて1月1日からお休みです。

再開は来月半ば。

中国メーカーとやり取りできないと、仕事にならないので、ネットショップのアトリエクララも1月26日から2月9日までお休みです。

とは言っても、バカンスに出かけるわけではなく。ネットショップはお休みでも衣装部はお仕事ですよ♪

 

コメントは受け付けていません