あれ・・・どうして・・・?

台湾の総統選挙の結果を見て、習国家主席も同じことを思ったに違いない。

台湾のニュース番組だけ見ていると、韓さんという親中国路線候補の方がずっと優勢に見えていたから。

もうね、出陣集会なんて始まる数時間前からレポーターが現地入り。

実際、人も一杯集まっていたし。

”こちらは、とても盛り上がってま~すっ!!”

と、レポートしていたので、てっきり韓さんという人の方が優勢かと。

で。

蓋を開けたら、サイさんが最多得票数で勝利。

あれ・・・どうして・・・?もう、不思議でしょうがない。

つまり、台湾のマスコミは、中国側に結構乗っ取られているということ?

まぁ、後から分析すれば、中国は、親中国派の人脈と&お金を総動員して中国寄りの候補を応援していたのでしょうね。そして、中国寄りの人々はこぞって、親中国の韓さんが有利と報告していた、と・・・。そしてもらうものだけもらって、さようなら~っということですかね?

他人の国のことだから、客観的に見られる。

もしかして、日本のマスコミも他国から見れば、乗っ取られているかのように見えるのかも。

ちょっと背筋の寒いお話。